GIGAスクール構想における「充電保管庫」の作製プロジェクト
・「充電保管庫」の作製を通した材料と加工に関する基礎的な技能の習得を図る取り組み
令和元年12月13日に,創造性を育む教育の実現のために,全国の小・中・特支・高等学校に一律のICT環境を整備する計画をまとめたGIGA(Global and Innovation Gateway for All)スクール構想(参考URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm)が打ち出されました。このGIGAスクール構想には,各学校において,児童生徒に1人1台の学習用の端末を設置することが挙げられています。
そこで本研究室では,各学校で大量のタブレットPCの購入に伴う保管場所の問題を解決できるような,PCラックの教材について考えました。このPCラックの特徴として,材料に木材を使用しており,既存の金属製のラックより低価格で用意することができます。また,中学校技術・家庭科技術分野の「材料と加工の技術」の内容における技能習得のための副教材として取り扱う事ができるように設計・製作しました。PCラックの製作は,1×2や1×3といった,規格が決まっている2種類の木材を使用するため,PCの大きさに合わせた寸法の調節が簡単にでき,短時間で製作を行う事ができます。また,写真のPCラックは,10台まで収納可能です。さらに,PCラックの上部と底部は組み合わさるようになっているので,図1のように複数積むこともできます。
充電保管庫プロジェクトの詳細(PDF)
充電保管庫のCADデータダウンロード
0コメント