日本教育工学会SIG-13&SIG-14合同ワークショップ
2019年3月10日(日)に福井県の大学連携センターFスクエアにて行われた,日本教育工学会のSIG-13「STEM教育」とSIG-14「小学校プログラミング教育」が主催する,「ロボット教材を活用したSTEM教育とプログラミング教育」の合同ワークショップに参加しました。
今回のワークショップでは,STEM教育におけるプログラミングや,プログラミング教育の方法についての紹介がありました。また,Scratch3.0を用いたMicro:bitやWedo2.0の制御や,EV3ロボットの制御体験を行いました。操作の手軽さやできることの幅の広さに驚き,これから小学校へ導入されていくということに,すこし羨ましさを感じました(笑)。
これらの教材を用いて,中学校の技術科で何を教えることができるのかということと,ツールとしてどのように活用していけるのかを慎重に検討していきたいと思いました。また,STEM教育を実践していく中で,技術科の役割を深く考えていきたいと思いました。
【修士1年 本間琢也】
(写真は順番に大学連携センターFスクエア,ワークショップの様子,EV3ロボットです。)
0コメント